読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年11月01日 TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線 今朝のニュースピックアップ 韓国・崔順実氏出頭 TPP承認案巡る攻防・協定文政府訳3割 自民党・区議7人の処分先送り」 電話ゲスト 田中康夫

[生島]今日のニュースピックアップは作家田中康夫さんにニュースに触れて頂きます。康夫ちゃん。
[田中]はい。おはようございます。
[生島]おはようございます。どうぞよろしくお願い致します。
[田中]いえ、こちらこそ。
[生島]いや、びっくりしましたね。「韓国の朴槿恵(ぱく・くね)大統領、親友を逮捕」という事になりましたが。
[田中]うーん、お父さんてのはほら、朴正煕(ぱく・ちょんひ)さんていって元々創氏改名高木正雄っていう日本名も持って、親日的だった人ですよね。だけどお母さん(陸英修(ゆく・よんす))も1974年に暗殺されて、お父さんもKCIAの長官に1979年に暗殺されたんで、彼女はフランスの大学に留学しているところで、失意の中だったというところに入り込んできた宗教家、この女性(崔順実(チェ・スンシル))のお父さん(崔太敏(チェ・テミン))ってのが始めた宗教で、仏教キリスト教と融合したような韓国によくある宗教だった訳でしょ。日本の政治家もね、例えばほら、色んな宗教家の人にこれをどう判断したら良いかとかね、座禅組むだけじゃなくてあるけれども、演説の原稿まで彼女が修正してたとかね。着る服を選んでたくらいまでならともかく、ちょっとこれはね、あまりに心の隙間に入り込んだとはいえ。だからお父さん自身は、朴槿恵(ぱく・くね)、今は大統領だけど、娘がこの親子の宗教家に関わるのを良くないと思って韓国当局に行動まで調べさせてたっていうんだよね。だけどお父さん自身も亡くなっちゃったし。

f:id:nippon2014be:20161101143953j:plain

今回、菅官房長官が「(韓国の)内政に関わることだ。コメントは控える」と仰ってるのは、冷静な対応で。というのは、いわゆる従軍慰安婦の問題ってのも、色んな意見があるにしても、非常に前向きに決着した訳じゃないですか。あるいは北朝鮮のミサイルがあるから、日米だけじゃなくて日米韓で防衛協力やってるところでね、ああいうダッチ・ロールになっちゃうと「韓国、ひどいな」って話だけじゃなくて、日本にも(影響が)来ちゃう。ただ、もう一つは、例の「ウィキリークス」の調査だと、2007年に在韓のいわゆるソウルの米国大使館は「彼女にこの宗教が大分影響してるんじゃないか」って事で調査した報告書とかを政府に出してるんだよね。
[生島]ほお。
[田中]だから、そうするとやっぱり、日本の情報網ってのは、逆にこうやって事件が発覚してから初めて分かる・・・みたいな具合だからね。

[生島]やっぱりアメリカは徹底して調べてる。なるほどね。
[田中]日本だってほら、国民の7割近くが「今国会で違うでしょ」って、やっぱり農業だけじゃなくて色んな問題があるって、あのTPPも。僕、驚いたのは8300ページ協定文があるっていうんだけど、その内、日本語に訳してるのは3割だけだっていうんだよね(笑)。

10月28日 16:13

10/28国会中継玉木雄一郎民進党衆院議員の質疑より抜粋。
玉木議員(民):山本農相は「全員納得いただけるまで審議を頂戴したい」と陳謝した。納得のいく審議を。
玉木:協定文は全部で約8300ページある。何ページ訳したのか?
岸田外相:協定本文500ページと日本に関係する付属書1900ページ分を訳した。
玉木:他国の部分は訳したのか?
岸田:他国は概要という形で報告した。
玉木:3割しか訳せていないというのは不十分だ。
玉木:なぜTariff eliminationを「関税撤廃」ではなく、「関税に係る約束」と訳したのか?
岸田外相:過去の例に即した。
玉木:TPPの本質がここにある。英文は撤廃になっている。各国とも関税撤廃のスケジュールを書いている。過去にそんな例があるのか?
玉木:Eliminationの通常の訳は何ですか?
岸田外相:直訳すれば撤廃。より実際を反映するために訳を工夫した。
玉木:7年後の見直しは関税、関税割当、セーフガードも対象。英語の原文に本質がある。関税撤廃と訳すべき。ごまかしばかりだから信頼されないのでは?
玉木:重要5項目のなかで、タリフラインが守れたものは一つもないということでよいか?
山本農相:一つもない。 玉木:国会決議では除外を求めていた。無傷で守れた聖域はゼロなんです。
玉木:重要5項目のなかで影響がないからと撤廃した品目のうち、影響が大きいNo.1、2は何か?
山本農相:冷凍豚肉と冷蔵豚肉です。
玉木:豚肉は輸入No.1だ。加盟国からの83%が撤廃になる。輸入実績がない、影響のないから撤廃したというのは嘘だ!決議違反である。
玉木:日本の豚の飼養頭数は1農家あたり1800頭だ。非効率だから頑張れというのは限界だ。現実に向き合って対策をするのが国会の責務ではないか。
山本:マイナスのイメージが強調されている。関連政策大綱で対策している。差額関税制度は完全に守ったと考えている。

[生島]あらまあ。
[田中]だから、外交交渉に関して黒塗りでってのは、まあそりゃ分かるかもしれないけど。それともう一個、「関税撤廃」って各国は訳してる、生島さんは英語が出来る・・・、Tariff elimination。これを日本語では「関税に係る約束」っていう風にして言ってるんで(笑)。
[生島]えぇ!?随分甘くなってますね。
[田中]別に後ろめたく無いんだったら、「関税撤廃」って書けば良いんで。やっぱりこの辺りにね、なんていうのかな、やっぱり国民が理解する議論をしなきゃいかんて気は、私は前からしてますけどね。

[生島]そうですよね。それから、都連が(離党勧告処分を受けている豊島・練馬区議)7人をね、つまり自民党の判断に反対して小池さんを応援したこの処分をどうなるかってのも注目されてますね。
[田中]これは二階さんが大分、頭来てますよね。
[生島]うんうんうん。
[田中]だって、二階さんが7人の議員に「君達、食事しようよ」って言ったのを、食事するのを断った訳でしょ。
[生島]うーん。
[田中]で、それに対して二階さんが、もうある意味じゃ「知らん」って言ってて、だからこの間の補選だって(若狭氏が)通ったのだって、自民党と小池さんの支援が無ければ当選しなかったんだから。法律の、特捜部の情報は若狭さん知ってるかもしれないけれど、(二階さんが)「ちょっと、アンタ素人じゃない?」みたいな事まで言い出してるから。

[田中]それとやっぱり、勿論、二階さんが思ったのは、自民党の都連側も、小池さん側も、「とにかくノーサイドだよ」って事を言ったのに、小池さん自身もほら、自民党籍は未だに持ってる訳ですよね。で、若狭さんもそうで、「ごはん食べよう」って言われたのを、まあ、自民党的扱いかもしれないけれど、それを無碍にした訳でしょ。それで政治塾もすごい不思議・・・。まあ、政治塾(希望の塾)って言いながら、勿論、小池さんに期待する人達は大なんで、ファンクラブ的女性の人達も参加してるけれども、とにかく議員になりたいっていう人も参加してる。あと、不思議なのは、値段が男の人と女の人で・・・(笑)。
[生島]違う?!(笑)。
[田中]「男女平等社会を作りましょう」ってんのに(笑)。まあ、学生が学割があるのは分かるんだけど(笑)(一般男性5万円・女性応援特別価格4万円・学生応援特別価格3万円(25歳以下))。っていう事を考えると中々、オリンピックの問題も豊洲もっていう中で小池さん、手を広げすぎちゃうと周りにちゃんと固めるスタッフを早急に見つけないとなって思いますけどね。
[生島]ベテランの政治家の方がね、つまり、逆に混乱をきたしているから着地点をどうするか、ホントこれを上手くやらないと逆にアゲインストになるよって言ってますよね。
[田中]そう。いや、僕は前からほら、着地点どうすんの?って言ってたけど。

[田中]こないだの膨大な報告書だって、調べた人達の名前、情報公開って言いながら調査員の名前がどこにも書いてないっていう辺りとかもね。そういう細かいって言われるかもしれないけれど、やっぱり段々段々、着地点が無いまま一杯手を広げちゃうと、色んな意見が出てきちゃうかもしれないよね。
[生島]そうですね。最後に、大麻所持で逮捕の高樹沙耶容疑者はどう見てますか?田中さんは。
[田中]いやぁ・・・でも、まさに朴槿恵大統領じゃないけど、いや、勿論、精神的な世界に入るのは良いんだけど、それが入り込むとああなってっちゃうっていうね。
[生島]あぁ・・・、恐ろしい。
[田中]・・・感じがちょっとしますですね。うん。
[生島]ありがとうございました。

f:id:nippon2014be:20161101171742p:plain

 

ファディッシュ考現学(新潮文庫)

ファディッシュ考現学(新潮文庫)

 
恋愛自由自在 (角川文庫)

恋愛自由自在 (角川文庫)

 
サースティ (河出文庫)

サースティ (河出文庫)

 
昔みたい(新潮文庫)

昔みたい(新潮文庫)

 
H (河出文庫)

H (河出文庫)

 
神戸震災日記(新潮文庫)

神戸震災日記(新潮文庫)

 
ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

 
たまらなく、アーベイン

たまらなく、アーベイン