2016年11月08日 CBC/TBS/TBC「ゴゴスマ イチから分かる米大統領選 直前予想」 ゲスト 田中康夫ほか

f:id:nippon2014be:20161111081640p:plain

[石井亮次]田中さん、唯一トランプ。

[田中康夫]僕は、ヒラリー(・クリントン)さんは逆に言うと、バランス派のように見えて背後にいる献金のシステムの人達(巨大金融機関・巨大軍需産業・巨大製薬&化学会社の忠実な代弁者)で、シリアであったり何処であったり好戦的な部分が出てくるんじゃないのかと。そうするとアメリカ(の国民の間に)はやっぱりイラクアフガニスタン厭戦気分があるでしょ。それともう一個、(ドナルド・)トランプさんというのは(バラク・)オバマさんと似ている事をずっと言ってきてるんです。って事はオバマさんも、アメリカが世界の警察官で、アメリカが全てヘゲモニーを握るような時代ではないって言ってきた訳ですよ。で、それぞれの地域ごとに考えようよと。で、アメリカの限られた軍隊は、(もちろん)戦争はいけないんですけど、そうじゃなくて効率的に使おうと。トランプさんが言ってる事って、今言ってるのは何かと言ったら、そりゃ、(メキシコとの国境に)壁を作ろうなんてのは論外なんだけれども、つまりほら、「都民・ファースト」と同じように「アメリカ・ファースト」だよって言ってる訳ですよ。アメリカが世界の事の前に、それぞれ、ロシアや中国も大きくなってきちゃったし、アメリカの事を考えてから考え、やろうよって言ってる。そこがやっぱりアメリカで仕事が無い、あるいは、大学行ったけど仕事が無い、あるいは低所得である低学歴っていう人達の気持ちを掴んでんじゃないかなと。

出演情報
11月14日(月)TOKYO MX「モーニングCROSS」(07:00~08:30)生出演します。
「オピニオンCROSS」のコーナーでは、
ドナルド・トランプ次期大統領は、バーニー・サンダース教皇フランシスコの理念の実践者である
と題してYa’ssyならでは深~い絵解きを行う予定です。乞うご期待下さい。
PC、スマホでもエムキャスを通じて全国津々浦々で番組を視聴可能です

ドナルド・トランプ関連記事

田中康夫 公式ポータルサイト » 「文藝春秋」6月号の超大型企画『安倍総理の「保守」を問う』「日本の針路はどこに向いているのか。我等の漠たる不安に百人の叡知が答える。」に、 「ローマ教皇の容赦なき警告」と題して寄稿しました。◆文藝春秋

17/01月号 憂国呆談 season2 volume78◆ソトコト次号でもドナルド・トランプ次期大統領を取り上げる予定です。ご期待ください。

当開票日当日(日本時間11月9日16:00~17:00)にお届けしたニコ生「あとは自分で考えなさい。」のブログには「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」での発言メモが再録されています。
ニコ生でも再度、解説しています。

田中康夫の「あとは自分で考えなさい。」米大統領選挙SP!・第166回タイムシフト視聴はこちらから。(ニコ生プレミアム会員の方は放送後一週間ご覧いただけます)