ガレキ細野豪志を支える後援会が原発銀座の福井で立上がる(地元は静岡


ガレキ細野豪志を支える後援会が原発銀座の福井で立上がる(地元は静岡 

 

 

 

[みのもんた]この議論聞いてていかがですか?

[田中康夫]いやまず再稼動しないということが「脱原発」なんです。で、廃炉を安全に行うことこそが新しい公共事業でね、そうでなければ原子力工学科に優秀な学生がいかなくなるって前回言いました。で、僕一個、細野さんにお聞きしたいんだけれども、「福島と寄り添う」と仰ってた、でも原発銀座である福井県にね、細野さんの「後援会」が出来てそこの初回の会合には、原発の事業を請け負っている経営者であるおおい町長の時岡忍さんも参加されてましたよね?で僕、こういうのは李下に冠を正さずで政権党として心を正すべきだと思うの。でもう一点はね、30年代に原発ゼロにすると仰ってる民主党はでも首相になられて去年(2011年)の9月(21日)、内外のメディアで最初にアメリカのザ・ウォール・ストリート・ジャーナルで野田(佳彦)さんはこう言ってるんですよ「国民の間で盛り上がる反原発の機運を一蹴し、原発無しでは日本国家が立ち行く筈も無く原発の段階的廃止を検討することなど不可能だ」って述べたの。(✽文字起こしの最後に全文再録)すると初心を忘れたのが今の新しい民主党なのか、ってことになるのでねやはりその点が私がずっと僭越かもしれないけど「口先番長」と言ってきたこと。

 [細野豪志]あのー私は福島とですねこの一年半ずっと色んな事をなんとかですね解決しようということで頑張ってきました。

[田中]御努力されていると思います。

[細野]ですからそれはこれからも私は政治家をやってる限り、もし政治家を辞めた後もホントに福島とはもうしっかりとお付き合いしてなんとか良い方向にと思ってるんですね。で田中康夫さんねそこは全く分かっておられないと思いますよ。原発を無くして行く、そしてその地域をしっかりと支えていくっていうのはそれは福井県であってもですね地元の皆さんとしっかり付き合ってそして方向性を出していかないと、そんなのは勝手に決められないんですよ。

[田中]うん。いや、細野さんの「後援会」が静岡じゃないのに、私、個人攻撃してんじゃ無い、公職に在られるんだ。で、そこにね原発の事業を5年間で4億円も請け負っておられる会社の経営を、創業された町長が参加されてます。

[細野]そこは全然違います!そういう地域についての方向性が...(聞き取り不能)...為にはしっかり話しを出来る環境をつくって方向性を出せなければならないので...

 

 

 

野田佳彦氏発言全文再録

野田佳彦首相は、国民の間で盛り上がる反原発の機運を一蹴し(brush aside)、現在停止中の原発を来年夏までに再稼働させると決意を固めた(determined)。その上で、原発無しでは日本国家が立ち行く(get by)筈もなく、即ち、原発の速やかな段階的廃止を検討することなど不可能(impossible)、と述べた」
2011年9月21日付け「ザ・ウォール・ストリート・ジャーナル」

✽この発言に触れた衆議院本会議に於ける代表質問 2012年1月27日 議事録&動画
http://www.nippon-dream.com/?p=6854

 

✽参考質疑・鼎談・インタヴュー・寄稿・番組等

11/12/08「国会事故調」での意見陳述 「東京電力福島原子力発電所事故に係る両議院の議院運営委員会」の合同協議会◆両院議運合同協議会
http://www.nippon-dream.com/?p=6442

国会事故調査委員会陳述原稿◎放射能は五官が察知し得ぬ極めて厄介な存在
http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/b52c2a04a059172de8d01493238e58ed.pdf

12/04/05号 「震災復興」不都合すぎる真実◆週刊文春
http://www.nippon-dream.com/?p=7630
http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/img-329213104.pdf

12/04/20号 放射性がれきを全国にばらまいてはならない!◆週刊金曜日
http://www.nippon-dream.com/?p=7950
http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/img-4201349482.pdf

12/11/15 我欲の暴発、我欲の迷走◆日刊ゲンダイ
http://www.nippon-dream.com/?p=9730

12/11/08 「フクイチ周辺は放射能占領の領土」と認めよ◆日刊ゲンダイ
http://www.nippon-dream.com/?p=9665

12/11/22 エルメスとシャネルのアウトレットだ◆日刊ゲンダイ
http://www.nippon-dream.com/?p=9803

12/10/11 被害者はいるのに加害者はいない◆日刊ゲンダイ
http://www.nippon-dream.com/?p=9442

「縮原発脱原発 瓦礫利権の闇」の一覧◆国会質疑・原稿・番組等
http://www.nippon-dream.com/?cat=20

 

 

*

 

 

33年後のなんとなく、クリスタル

33年後のなんとなく、クリスタル

 

 

 

「脱・談合知事」田中康夫 (扶桑社新書)

「脱・談合知事」田中康夫 (扶桑社新書)