2018年5月22日 TBSラジオ 生島ヒロシのおはよう一直線 新聞掲載の「首相動静」公邸・私邸に戻って以降の面談者は記されていない「首相本人が説明するしかない」Ⓒ政権幹部 「首相は『ごめんなさい。忘れてました』と言うしかない」Ⓒ自民党幹部 「信なくば立たず」 電話ゲスト 田中康夫

f:id:nippon2014be:20180213102353p:plain

f:id:nippon2014be:20180227191525p:plain

[生島ヒロシ]さて今日はですね作家の田中康夫さんにご登場いただきます。康夫ちゃん。

[田中康夫]おはようございます。

[生島]なんと安倍総理が2015年、「獣医大学はいいね」これが分かったという。

[田中]うーん、今回のはかなり(今朝の)新聞にも色々出てると思うんですけれどもね。なんで特区に、つまり、国家戦略特区申請の積み残し分がありますと。 で、それは今新潟市が例えばコンビニエンス・ストアの大手(首相が議長を務める「産業競争力会議」の民間委員だった新浪剛史氏が当時CEOだったローソン)と組んで農業法人を作ったり、いろいろな中で(新潟から)獣医学部も出してきているから、

 

関連記事

国家戦略特区と安倍首相のブレーンたち 新浪剛史氏と竹中平蔵氏、そしてオリックス日刊ベリタ

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201703181709096

産業競争力会議

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%AB

[田中]それに対して「あなた方はどうやるんだ?」みたいなね、かなり深く書かれてますよね。具体的にね。

信ぴょう性高い愛媛文書 柳瀬氏面会認める契機に:共同通信

f:id:nippon2014be:20180522143546p:plain

f:id:nippon2014be:20180522143600p:plain

f:id:nippon2014be:20180522143614p:plain

愛媛県提出文書詳報版:共同通信

f:id:nippon2014be:20180522143958p:plain

f:id:nippon2014be:20180522144010p:plain

f:id:nippon2014be:20180522144023j:plain

f:id:nippon2014be:20180522144037p:plain

愛媛県提出文書コンパクト版:共同通信

f:id:nippon2014be:20180522145114j:plain

f:id:nippon2014be:20180522145130j:plain

読売なのに秀逸な見出しw

首相、加計氏との面会否定…官邸入邸記録は廃棄:読売新聞

首相は「学部新設の計画を17年1月に初めて知った」としており、過去の国会答弁などと矛盾はないとの考えを強調したものだ。

ただ、15年2月当時の首相官邸の入邸記録はすでに廃棄されているという。

[生島]うーん。

[田中]しかも単に大学を作るだけじゃなくて大学の施設、いわゆる実験施設ですよね、それの高度総合研究センターっていうのにはお金が掛かるんだけれども、「市の側は50億円しか出せないから県はどうであるか?」あるいは「そこの部分も国から出せるようにしようみたいな。で、この間参考人招致された柳瀬唯夫(元総理秘書官)さんであったり、あるいはこのないだ加計学園の車に乗っているのに「公用車でした」というふうに書いてた藤原豊地方創生推進室次長(当時)さんという職員であるとか、そういう名前も全部出てきているのでね。これはかなり深刻じゃないでしょうか。

[生島]深刻ですよね。

[田中]うん。で、よく今言われているのは、「2月25日の「首相動静」には安倍さんと加計孝太郎理事長との面会記録が無いから本当にどうなんだ」っていうような事を言う政治家がいるんだけれど、ただ、これは歴代の「首相動静」というのは例えば、首相の公邸に夜、入りますよね。で、入るとそこで8時とかなのに、「首相動静」にはそこまでしか書いてないんですよ。これは安倍さんに限らず「首相動静」は首相公邸は別の入口がありますのでね、そこで例えば学者であったり評論家であったり、あるいはもっと違う要人と会ってるってケースはたくさんあるんですよね。これは僕もよく存じ上げていて・・・。

 

ただ、首相動静に表れない「密会」が日常的に行われているとの証言もある。官邸や公邸に記者の目に触れないように出入りするのは容易とされており、動静だけで判断するのは難しい。(2018/05/21-22:39)

※特集:今日のお花畑な情弱さん

f:id:nippon2014be:20180522152054j:plain

[田中]という事になると「いやぁ、加計さんの記録載ってない」って言うけども、「いやいや、公に出している記録と違う会い方ってのがある」っていう事になるので、やっぱりこれだけ(文書が)出てきていると与党関係者の間からも、いろんな新聞で「どちらかがこうなると嘘をついている」っていう発言が出てきているけれども、そうなると首相とあるいは愛媛県知事、あるいは官邸の秘書官と自治体職員、あるいは加計理事長であったりあるいは今回ずっと愛媛県と違って今治市長と、まあ今治市長が黙して語らずなので今治市から書面が出てこない、「一同に呼ばないとね」っていう話にこれはどうしてもなってきちゃいますね。

 

f:id:nippon2014be:20180522135328j:plain

与党、政権への影響懸念 党幹部「首相は『ごめんなさい。忘れてました』と言うしかないだろう」:共同通信

公明党石田祝稔政調会長は国会内で記者団に「(首相と愛媛県の)どちらかがうそをついている。本当のことを言っていない」と指摘

f:id:nippon2014be:20180522140104j:plain

政権幹部 「首相本人が説明するしかない」:共同通信

f:id:nippon2014be:20180522141329j:plain

[生島]そうですよね。

[田中]というのは、これ(四国に獣医学部を新設するかどうか)が良い事なのか悪い事なのかなのではなくて、政治(まつりごと)ってのは古今東西、「信なくば立たず」っていうのはね、ずっと言われているわけですよね『論語』の頃から。それともう1個は、日本はやっぱり「お天道様の下では悪い事はしてはいけない」ってのが日本の勤勉さであったり誠実さであったり、それが世界から一目を置かれていたというところだから、どんなに獣医学部の新設という願いが正しかったとしても、であれば尚の事、お天道様の下で言えないような事はしちゃいかんってなるし、あともう一つ、公文書ってのはね、公文書って一回決裁をしたら変えられないんですよ。で、それは何かと言うと、実は歴史であって、それはずっと、同じ清和会の(元首相で公文書管理法の制定に尽力した)福田康夫さんが言ってきている事なんだけれども、

[田中]『日本書紀』とか『続日本紀』とか、あるいは『古事記』とか、それは天照大神の時代じゃないにしても、720年からの『日本書紀』ってのは私たちのこの国のあり方や国がどういうふうに物事を決めてきたのかっていう事を記されているわけですよ。そうするとなんかトラブルがあった時に「いや、こういうふうに決めてきたんですよ」ってのが分かるのが公文書なのに、今回、明らかに公文書を変えてきてて、それに罪の意識が無いって事になると、「民間企業でも有り得ないよね」っていう事になってきちゃうから、その中でやっぱり加計さんと会っていたっていうので2015年の話って、かなりこれ、文書の、詳細文書ってのも新聞に載ってますけれども、ちょっとこれは「働き方改革、どうするんだ?」とかね、そういう問題をみんなが納得する為にもこれはもう一回、やり直さないといけないでしょうね。だから日大のアメフトの暴力と同じようなものであってね。

[生島]ホント。

[田中]それがのうのうと許されていっちゃうんだったらやっぱり、日本に我々、誇り持てるんですか?っていう、そこまで来ちゃってるかなっていうね。

[生島]まさに「信なくば立たず」で、なんか誤りがあったらやっぱりね、即謝るっていう。

[田中]そう。それがリーダーだし、それが組織でしょ。

[生島]ホントですよね。誤魔化しきってたら、これじゃ信用なくしますよね。

[田中]やっぱりだから国民もこれは、この問題は国民もメディアも皆、一人の日本を愛する人たちとしてね、問われてるっていう事じゃないでしょうか。

[生島]ありがとうございました。作家の田中康夫さんでした。

33年後のなんとなく、クリスタル

33年後のなんとなく、クリスタル

 
神戸震災日記(新潮文庫)

神戸震災日記(新潮文庫)

 
ファディッシュ考現学(新潮文庫)

ファディッシュ考現学(新潮文庫)

 
昔みたい(新潮文庫)

昔みたい(新潮文庫)

 
恋愛自由自在 (角川文庫)

恋愛自由自在 (角川文庫)

 
サースティ (河出文庫)

サースティ (河出文庫)

 
H (河出文庫)

H (河出文庫)

 
ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

 
たまらなく、アーベイン

たまらなく、アーベイン