2018年5月29日 TBSラジオ 生島ヒロシのおはよう一直線 安倍首相、虚偽報告加計学園に「抗議する必要ない」公文書改竄問題加計説明「納得できず」74% 20年後には80万人へ 激減する18歳人口大学統廃合をめぐって 電話ゲスト 田中康夫

f:id:nippon2014be:20180529090515p:plain

f:id:nippon2014be:20180529090522p:plain

 

共感を呼ぶ宮川選手の会見 疑問を深める政府答弁:日本経済新聞

◎「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題
安倍晋三首相の説明に「納得できない」は74%に達した。
説明に「納得できる」は16%にとどまった。
内閣支持層でも「納得できない」が50%。
「納得できる」の33%を上回っている。
首相は自らの関与や指示を否定している。

◎「森友学園」の国有地売却をめぐる決裁文書改ざん問題
「首相に責任がある」が68%に達した。
「責任はない」は23%にとどまった。
首相は自身や昭恵夫人の売却交渉への関与を否定している。

[生島ヒロシ]さあ今日ニュースに触れていただくのは作家の田中康夫さんですね。康夫ちゃん。

[田中康夫]おはようございます。

[生島]おはようございます。さて・・・。

[田中]いやー・・・。

[生島]えぇ。なんですか?!

[田中]うんうん、どうぞどうぞ。まあ、私もね、安倍さんや菅(官房長官)さんは電話番号も知ってお話もできる間柄なんだけど、さすがに昨日は何かね・・・。ある作家の人が(平野啓一郎氏)Twitter で「フィクションってのはどんなに完璧に仕上げたつもりでも編集者や校正の校閲者に見てもらうとだいたいどっか辻褄が合わないところが出てくるもんだ」と。

[田中]だから今回の一連、1年間これずっとやっていることは、逆にこういう校閲とかね、新潮社や文藝春秋校閲の人に見てもらったら、赤字がつけられる疑問点がたくさん出てくるじゃないか?って具合だけど。

[生島]なるほどね(笑)。

[田中]これはどんな立場に立たれる人でも、やっぱり今回ちょっとね。どうですかねぇ。それともう一個は、だってあのほら、「籠池さんが言っていることは嘘だ」っていうことで300日も拘留されたわけじゃないですか。で、 国会にも呼ばれたわけじゃないですか。

[生島]うんうん。

[田中]で、加計学園が昨日になって「誤った情報を与えて、コメントも職員の記憶の範囲だから確認が困難だ」っていうペラ一枚のFAXをメディアに送ってるわけだよね。

[生島]うーん・・・。

 

職員の記憶の範囲、確認困難な部分も…加計学園:読売新聞

f:id:nippon2014be:20180529085445p:plain

安倍首相、虚偽報告加計学園に「抗議する必要ない」:日刊スポーツ

[田中]そうするとこれ、やっぱり・・・。だってここで膨大な補助金が発生してきてるわけじゃないですか。

[生島]その通りですね。

 

【大特集その3】香ばしい国際政治学者・三浦瑠麗ちゃま関連文字起こし

田中康夫の「だから、言わんこっちゃない!」 Vol.312『アメフト日大体制を擁護するw「前張りw発言」で判明! 脊髄反射どころか「パブロフの犬」だった三浦瑠麗ちゃま!』

2018年5月25日 TOKYO MX モーニングCROSS 田中康夫 北朝鮮問題の行方 「日大対応へ自民党内でも批判相次ぐ?!ⒸNHK」日大アメフト部会見 年俸32・5億円アンドレス・イニエスタに狂喜乱舞 他方ヴァヒド・ハリルホジッチを人格否定で解任 「世界標準」vs「日本らしいサッカー」

  名誉白人なオランダ人形 三浦瑠麗ちゃままとめサイト – 田中康夫 公式サイト

f:id:nippon2014be:20180527180552j:plain

[田中]そうするとこの問題が加計理事長もきちんと、少なくとも、いや、国会じゃないにしても会見をするとかね、してくださらないと。やはり今話題になっている日本大学も国からは毎年95億円補助金が出てるわけですよ。

[生島]95億!?

[田中]うん。あるいは早稲田大学も人数多いとはいえ90億円出てるわけ。で、加計学園は逆に、運営をしてる学校は多分、今日あたりか明日あたり決算が、文部省からお金が入ってから決算の会計ペーパーが出るんじゃないかと言われているけれども、いずれも定員割れになってきちゃってるわけですよね。

[田中]だから僕はこの問題は同時に、日本の今、18歳人口って120万人くらいなんですね。だけど20年後には80万人になると言われている。ということは40万人激減するわけですよ。

f:id:nippon2014be:20180529161626p:plain

[生島]はいはい。

[田中]で、実は団塊の世代の人がちょうど大学に入る頃、その頃は大学の進学率って低かったんだけれども、東京オリンピックの翌年の1965年には317校日本の国公私立大学があったわけ。で、今、進学率が高くなったとはいえ、2017年の段階で777校あるんですよ。だから文科省も国立が今86校、県立とかね、長野県なんかも今頃(県立大学を)作ってるらしいんだけれど、「僕はいらないよ」って(在任中には)言ったんだけど、

 

Vol.304 「ルビンの壺」第1弾! 『あっぱれ「国際信州学院大学」! これぞ量の維持を妄信するニッポン国政&ナガノ県政への秀逸な牽制球w Les choses sur cette page sont

長野県立短期大学wiki (県立大学設置は不要無用とY’assyが在任中に示した当初方針が記述されています)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6

20年以上にわたって4年制大学移行運動を行ってきたが、2011年、県は4年制大学に移行させる方針を正式に決定、2014年を目途に4年制大学化することを表明した。

かつて田中康夫は知事在任中、既に信州大学を始め多くの国公私立大学が県内に存在し、少子化も進む中、新たな県立大学を設立するのは非現実的だと考え、「破綻寸前だった県財政の立て直しと、全国に先駆け小学校30人学級の全学年導入や障害児教育の充実の方が県民益に合致する」と表明。県政レベルでは積極的な取り組みも、目立った進展も見られなかった。

[田中]91校とか。私立も600校あって、これを国公私立の枠を超えて統廃合していかないと、「良い教育にも子供のためにも税金のためにもならない」って文科省が答申を出しているのに、やっぱりここの問題もね「加計学園がいいのか?森友学園がいいのか?」じゃなくて全体のグランド・デザインを話さないと、(補助金は)始まったものは永遠にお金が出ていくわけですからね。

[生島]そういうことですね。

[田中]うーん。

[生島]これはねぇ・・・。

[田中]「私や妻が関与していたら」っていうのも、「お金が、贈収賄がある関与という意味だ」って話を言われてしまうと・・・。

[生島]くっくっく(笑)。

[田中]やっぱり、国民はその一方で稲田朋美防衛大臣のご主人で、まあ弁護士とは言え稲田龍示さんていう人が森友の問題で同席をしていたっていうのも、今回、財務省が出した膨大な資料、あれがホームページに載ったんだけれども最初の段階では黒塗りになってない部分がどんどんあって、1回ホームページから削除されたんで「どうした?!みんな!」って言ってたら、「もう一回黒塗りにしました」と。

 

森友4000枚文書黒塗り剥がすと、稲田元防衛相の夫や二階幹事長の名前 財務省痛恨のミス:週刊朝日|AERA|dot.

f:id:nippon2014be:20180529233852j:plain

安倍政権がついに詰む?もう一つの「爆弾文書」とは:週刊朝日|AERA|dot.オリジナル

[生島]ははは(笑)。

[田中]もしかすると、なんか財務省も・・・、やっぱりそりゃ財務省は悪いことをしたんだけれども、なんか大変な、内部で液状化現象が起きているのかな?という気がしますね。

[生島]まさに役人も規律や矜持、公文書への信用、行政への国民の信頼、これをですね犠牲にしなきゃいけないというね。

[田中]しかも去年の9月にね、会計検査院の検査報告書ってのがすでに財務省にも国交省にも、あるいは内閣官房にも届いていたということだから、そうするとそこに全部書かれていたわけですからね。

 

検査院試算額 記載回避狙う 森友ごみ撤去費巡り共産指摘:東京新聞朝刊

森友問題 財務・国交省との事前協議 検査院否定せず:東京新聞速報

[田中]だからなんか僕は、自民党の中で若い議員たちが「日大の問題をきちんとやらないと、補助金のことがあるから国民の理解が得られない」て言ってるんだけど、なんか合わせ鏡のような感じがしますよね。

[生島]その通りですね。

 

アメフト問題 自民で日大対応へ批判相次ぐ

f:id:nippon2014be:20180526212343p:plain

24日に開かれた自民党のスポーツ立国調査会の会合では、出席者から、日本大学側の対応をめぐり、「日大の上層部と監督が一体となっており、大学の自浄作用は期待できない」、「私学助成という公的資金が投入されている以上、ガバナンスが必要だ」といった批判や指摘が相次ぎました。

また、「国としてスポーツの問題を調査したり報告を受けたりする機関を作り、一本化して対応する必要がある」という意見も出されました。

f:id:nippon2014be:20180528123203p:plain

f:id:nippon2014be:20180528121502p:plain

私大の補助金交付、日大が最高額…嘉悦大ほか4校で減額

f:id:nippon2014be:20180525152334j:plain

交付額(一般補助と特別補助の合計額)がもっとも高いのは「日本大学」95億2,092万7千円、ついで「早稲田大学」90億2,179万9千円、「慶應義塾大学」82億4,051万5千円だった。

平成27年度交付学校数は877校、交付総額は3,174億2,449万9千円。このうち一般補助は2,711億500万円、特別補助は463億1,949万9千円にのぼる。交付額を1校あたりに換算すると3億6,194万4千円となり、学校種別に見ると、大学5億1,957万9千円、短期大学7,408万6千円、高等専門学校1億7,479万8千円。また、交付額を学生1人あたりに換算すると15万6千円で、学校種別に見ると、大学15万4千円、短期大学18万円、高等専門学校23万8千円となっている。

[田中]宮川選手はもちろん悪いことをしたんだけれども、やっぱりみんなの共感を呼ぶ受け答えを・・・。

[生島]はいはい。

[田中]だけどみんなの疑問を深める受け答えではね。

[生島]うん。

[田中]・・・という気がします。

[生島]しかし改めてあの会見を見てて、言葉ではなくて見た目とか目の動きとか、そういうものもやっぱり訴えてますよね、はっきりと。「あっ、この人たち嘘ついてるな」と(笑)。

[田中]そうなの。だから非常に中立的な日経新聞の日曜日に出た世論調査でも74%もの人が、内閣は支持する人を含めても74%もの人が「この件で首相や他の人の答弁に理解ができない」っておっしゃってるわけじゃないですか。

 

共感を呼ぶ宮川選手の会見 疑問を深める政府答弁:日本経済新聞

◎「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題
安倍晋三首相の説明に「納得できない」は74%に達した。
説明に「納得できる」は16%にとどまった。
内閣支持層でも「納得できない」が50%。
「納得できる」の33%を上回っている。
首相は自らの関与や指示を否定している。

◎「森友学園」の国有地売却をめぐる決裁文書改ざん問題
「首相に責任がある」が68%に達した。
「責任はない」は23%にとどまった。
首相は自身や昭恵夫人の売却交渉への関与を否定している。

[田中]むしろ野党の人たちも、私、今国会議員じゃないけれども、ギャンギャン詰めるのは1年間やってきて、こういうなんか「暖簾に何とか」「ヌカに・・・」だったんだから、逆に「なんで7割の人が理解できないんでしょうか?」と。「それは政府の説明がきちんと誠意を持ってないからですか?それとも7割も今、日本の国語というものを理解できないような国民になったからですか?」って「どっちでしょうか?」って訊けばね。冷静にね。なんかキャンキャンキャンキャンやってても犬が鳴いてるようなもんで。

 

ザギトワ選手に贈る秋田犬 保存会が披露 大館【動画】

マサルは大仙育ち 飼い主濱田さん「まさに秋田美人」

[生島]そうですね。より冷静に訊く方がかえって効果ありますね。

[田中]という気がしますけれどもね。

[生島]ありがとうございました田中康夫さんでした。

f:id:nippon2014be:20180714180354j:plain

「註の新たな註」
「いまクリ」と「もとクリ」、その記憶の円盤が舞い続ける時空。

ようこそ現在から1980年の東京、そして日本へ❣
「✽文庫本化に際しての、ひとつの新たな長い註。」でお約束した「註の新たな註」は、
両書に登場する「字句の解釈」に留まらず、
高度消費社会の幕開けから現在に至る時代背景を、
関連する僕の拙稿等も紹介しながら絵解きしていくサイトです。

Amazon田中康夫公式著者ページは以下のバナーからアクセスできます。
ぜひご利用下さい!

f:id:nippon2014be:20180703001233j:plain