2016年09月27日「生島ヒロシのおはよう一直線 今朝のニュースピックアップ 安倍首相所信表明 さらに混迷する豊洲移転問題」 電話ゲスト田中康夫

[生島]さあ、今日のニュース解説はですね、田中康夫さん。康夫ちゃん。
[田中]はい。おはようございます。
[生島]おはようございます。まずは臨時国会が始まりましてね、総理が所信表明。

[田中]なんか7300字で最多の長さだったということで「この道を、力強く、前へ」って前から仰ってることで「政策総動員」「一億総活躍」「地方創生」「農政新時代」であともう一個「観光先進地・東北」って言ってんだけど、もちろん、心意気は大事だとしても東北の人は観光、大事なんだけどその前にやる事があるでしょっていう事はね感じると思うんだ。

[生島]そうそうそうそう。
[田中]もう一つは「事業規模二十八兆円を超える経済対策を講じ、内需を力強く下支えします。アベノミクスを一層加速し、デフレからの脱出速度を最大限まで引き上げる」って言ってるんだけど、でもこの間の日銀の黒田さんがね、毎日新聞の社説も書いてたけど、黒田マジックって2年間で2%の物価上昇率って言ってたのが出来てないんだから、これは失敗だったんじゃないのかなと。失敗って認めた上でやるべきだし、アベノミクス規制緩和で民間投資を増大ってのはなかなか出来てないかもしれないし、1番目に書いた「大胆な金融緩和でお金を増やしてデフレ脱却」っていうのとかね、10兆円規模で経済対策で需要創出って言ってたんだけど、それが出来てんのかなと。じゃあ、今回の「二十八兆円」も、例えば「地方の創生に大胆に投資」って言ってるんだけど、「リニア中央新幹線の全線開業を最大八年間前倒し」って、それ以外にも無いのかなってのは多分、国民の方感じますよね。
[生島]感じますね。
[田中]だから、その中で昨日言われたのは「今この瞬間も、海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が、任務に当たっている事」を皆で拍手をしようって安倍さんが拍手されて、自民党の人達が全員総立ちしたんで、さすがの野党の人達も「なんだか北朝鮮とか中国の党大会見るようだな」と仰ってたけど、もちろん「我が国の領土、領海、領空は、断固として守り抜く」、それは大事な事だと思うの。
[生島]大事ですね。
[田中]でも、同時に国民は「我が国の国民や、雇用や、福祉や、幸福もちゃんと守りましょうよ」っていうところをどうするのかなっていう事は大きな事かな。
[生島]そうですね。
[田中]その意味で言うとやっぱり、公明党の山口さんがね「なぜわが国がこのタイミングでTPPを締結することが大事なのか、丁寧に説明しなくては」って言ってるけど、やっぱり色んな調査で、臨時国会TPP成立賛成は11.9%とか12%だからね。アメリカの大統領選の動向もある中で、日本だけが前のめりするのはどうかなという。その意味で言うと「未来」って言葉を18回、「世界一」8回、もちろん安倍さん以外にじゃあ誰が担えるのかっていう問題はあるにしても「世界一」とか「未来」っていう言葉だけが踊るのもなって気はしますね。
[生島]ねえ。
[田中]こないだニューヨークで21日に国連に行った時に金融関係者との対話で安倍さんは「日本は世界最速級のスピードで永住権を獲得することができる国になります。ご期待ください」って言ったんだけど、なんかこれ、鳩山由紀夫さんや村田蓮舫さんが言ってるんじゃなくて安倍さんが言ってるんだけど、難民の問題は難しいけど、シリアから150人留学生入れるだけでね、難民の受け入れは年間100人以下なので世界で最も少ないって国だから。それともう一個すごい不思議だったのは「生産年齢人口が300万人3年間で減少してでも名目GDPは上がってるんだから高齢化や人口減少は重荷ではなくボーナスだ」。

もちろん「未来志向」は大事なんだけど、それに対して具体的にどうするのかってところは多分、国民は聞きたいところだよね。
[生島]掘り下げたところをね聞きたいですね。
[田中]そうだと思います。
[生島]最後に豊洲の問題、一段と大きくなってます。

豊洲市場土壌汚染対策工事の概要|東京都中央卸売市場

[田中]これね、僕、前から言ってんだけど、今も盛り土しないと決めたのは誰なのかっていう、それも大事なんだけども、でも元々は、今までずっと繰り返してるけれども、東京ガスもこの場所に市場を作るのはいけませんよって書類まで出してる問題山積の地に、なんでそもそも決めちゃったんだってね。

f:id:nippon2014be:20161002114506p:plain

f:id:nippon2014be:20161002110839p:plain

f:id:nippon2014be:20161002110853p:plain

f:id:nippon2014be:20161002110909p:plain

f:id:nippon2014be:20161002110812p:plain

出典:東京みなと館 写真でみる『豊洲埠頭―きのう・今日・あした』 

https://www.tokyoport.or.jp/43pdf_04.pdf

 

つまり、築地で、鈴木俊一知事の時に2300億円で築地をちゃんと再生しようよって事で始まって、380億円も使ったのに何故か突如それを中止して豊洲になっちゃったっていう、そもそものところをやらないと。そもそもを言ってもしょうがないんだよって言うかもしれないけど、それを行わないとこれからもどんどんどんどん日本はそもそものところをちゃんと明確にしないと、同じような失敗を繰り返していっちゃう気がするのでね。やはり、そろそろここのところはどうしてあの場所を選んじゃったのかってところも考えないといかんなと。

[生島]やっぱり石原さんもちゃんとですね、召致してきちんと情報を聞きたいと。

[田中]でも、石原さんの前から実は動きだしたんですよ。青島さんの時に都市博止めたじゃないですか。
[生島]はい。
[田中]だからそれでお金が動かなくなっちゃうあの場所どうする、みたいな形のなかで出てきたんで、それを役人の人が起案してったのは何故なのか?そして、せっかく海を愛する男であるはずの石原さんも、なんでそれを良い意味でのちゃぶ台返しを出来なかったのかなっていうところなんで、盛り土のところを知ってたか知らなかったって話だけに終わらせないとね。
[生島]なるほど。
[田中]うん。
[生島]やっぱり矮小化させないようにね。
[田中]という感じが致します。

f:id:nippon2014be:20160913192942p:plain

 

 

 

サースティ (河出文庫)

サースティ (河出文庫)

 
ファディッシュ考現学(新潮文庫)

ファディッシュ考現学(新潮文庫)

 
H (河出文庫)

H (河出文庫)

 
恋愛自由自在 (角川文庫)

恋愛自由自在 (角川文庫)

 
神戸震災日記(新潮文庫)

神戸震災日記(新潮文庫)

 
昔みたい(新潮文庫)

昔みたい(新潮文庫)

 
ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

 
たまらなく、アーベイン

たまらなく、アーベイン