読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年10月27日 TOKYO MX 「モーニングCROSS 田中康夫 ほんとにHappy!? リニア中央新幹線」

 

◎関連情報リンク

14/2月号 憂国呆談 season2 volume43◆ソトコト
【14/2月号】ダライ・ラマの発言から、イランの核開発協議、特定秘密保護法の行方、リニア中央新幹線まで!⇒ http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/ab852ade08314367fa63e0077805315b.pdf

 

14/03月号 田中康夫の新ニッポン論 ⑪「リニア新幹線」◆月刊VERDAD ‐ベルダ‐
【14/03月号】⑪「リニア新幹線」⇒ http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/9bf0f9b2d289f9105aec1aac3f3167ec4.pdf

 

 

 

[堀潤]さぁこうした中からまずは田中さん発表をお願い致します。

[田中康夫]はい。今日はですね「ほんとにHappy!?中央/リニア新幹線」って、あの、間違えたわけじゃなくて、これはポジティブに逆転の発想を交通機関に関してもしましょうというお話なんでございます。

[堀]ちょっと気になりますよね。

[脊山麻理子]はい。JR東海が品川-名古屋間で2027年の開業をめざすリニア中央新幹線について太田昭宏国土交通大臣は17日、JR東海の建設計画を認可しました。

[堀]んーん。まぁ、このリニアを巡っては、地元も含め様々な賛否の声も聞かれました。そうした中で計画は着々と進んでいるわけなんですが、リニア中央新幹線は品川から名古屋までを40分、大阪までを1時間強で結ぶというものですね。まぁ、かなり東西が近くなると。太田国交大臣は大量の残土の処分などの環境対策、安全性、資金面などで計画に問題は無いと判断したということです。で、JR東海は直ちに用地交渉に入り、年明けにも工事を始める方針だということです。リニアを巡ってはそもそもね、2020年までに開業出来るか否かなどで、いや出来ないと言ったもの、いや急ごうという話もありました。僕、取材してた時に、JR東海の労組とJR東日本の労組で結構対立があって、で、JR東日本の労組の皆さんが、地上に出すトンネルは我々東日本だ!絶対に出さない!とかですね、色々駆け引きがあってなかなか興味深かったんですけど、まさにでも、長野もリニア中央新幹線ですけどね。

[田中]まぁ、そうですね。実はね、これ品川-名古屋だというのが肝なんですよ。で、ご覧頂くと東京-名古屋は今96分。で、リニアは40分っつってんですけど、東京駅前から名古屋駅前に出張する場合には、まず山手線に乗って11分。で、地下40メートルなので、JR東海が言うにはまず15分地下まで掛かりますと言ってるんです。そして、名古屋市駅というそこも地下30メートルなのでこれもJR東海自らが10分程度地上に上がるまで掛かりますと。

[堀]なるほど!辿り着くまでに時間が掛かりますね!

[田中]そうすると合計、東京の経団連から名古屋駅前のトヨタ自動車に出張する場合には76分。

f:id:nippon2014be:20150423061640p:plain

[堀](経団連・・・w)

[田中]・・・と20分程度しか違わない。で、10分程度になっちゃうんじゃないかって意見もあるわけ。

[堀]なるほど。

[田中]それと今トンネルと言ったけど、全体の86パーセントが地下なんです。そうすると日本に「Visit Japan」で「Cool Japan」で来た海外の人が、富士山も見えない、浜名湖も見えない、で、値段も高い。ビジネスマンも乗るだろうか?という問題があるわけね。それともう一つは、今の地図を見て頂くと分かる、だって富士山が噴火した場合に、危ないからリニア作るってんですよ。でもここには皆さん、小中学校で習った糸魚川静岡構造線というフォッサマグナが通ってるいるわけでしょ?

[堀・三輪]んーん。

[田中]活断層が。

[堀]断層がありますからね。

[田中]そして南アルプスの頂上から1600メーター下を通るんですよ。で、しかも無人運転なわけ。じゃぁ、もし列車が止まった時に1600メーター下から乗客をどのように誘導するんでしょうか?っていう問題があるわけ。そしてこれは国の産業技術総合研究所が調べたところでは、消費電力もこのご時勢に現行新幹線の4.5倍掛かります・・・。

[堀]そうなんですよね。

[田中]そして走行距離と座席あたりのエネルギーで言うと約5.5倍になっちゃうよーって。

[堀]んーん。まぁJR東海の葛西会長は、ほんとにまぁ原発が必要だという事を訴えている・・・。

[田中]ふっふっふ。

[堀]その背景にはやっぱりリニアもあるんじゃないかという、そういう指摘もねありますからね。

[田中]でも昨年9月にJR東海の社長は会見で、リニアだけでは絶対ペイしないと。そしてその翌月には会見を修正する形で、だから新幹線と一体的に運用することで会社がパンクしないような収入計画にしますと言ってるんですが、JR東海リニア新幹線を使う人はさぁ誰でしょうというと、現在の新幹線を使ってる人の62パーセントが乗り換えますと言ってんの。

[堀]どういう試算でですか?

[田中]ってことは人口少子化の中で、たこの足食いになりまへんか?って。

[堀]そうですよね。

[田中]で、もう一つはね、よくその、危機がある時にリニアっていうけど、リニアってほら、鉄道じゃない線路じゃないから緊急時に大量輸送は災害時出来ないわけでしょ?

[堀]んーん。浮かないですもんね、電力が来てないですからね。

[田中]で、先ほど土砂が沢山出ると言ったけども、東京ドームの46個分の土砂が出てくるっつってんです。で、東京ドームの25倍がこの傍の皇居なんです。そうすると皇居の2倍の面積に全部東京ドームが作られるくらいの土砂を、じゃぁ一体どうするんですか?と。だから僕はね、ポジティブな意見は、東海道新幹線の新幹線ひかりを、これ日本政策投資銀行の藻谷さんも言ってんだけど、1時間に1本は、だって今、金沢止まりになる新幹線を米原まで、大阪とか持ってったらすごいお金掛かるから、米原まですぐに持ってくると。で、1時間に一本はここ(名古屋)から富山行きにするわけですよ。で、ここ(大阪-名古屋)は1時間に一本少なくなるから、逆に富山発の大阪行きを作れば、それこそ原田さんが言ってる、金沢や富山のマイルド・ヤンキーの人も、東京にも行けるよ、大阪にも行けるよ、Happyよ。これをJR3社の枠を超えて国が本来、僕は決断をするということが政治であって、9兆円も掛かるものを作って、もし大地震の時、フォッサマグナは平気??

[堀]ほんとにそこは、事故が起きてからじゃ遅いですからね。実際そこまで対策が取られているかというと、経済効果の話ばかりが優先しているので、きっちりとした議論もされていない。

[田中]そうなの。だから東京駅から名古屋って考えたら10分か15分しか違わない。多分、他の番組ではみんな言わない・・・(笑。

[堀]言わないでしょ?

[田中]この番組ならではで。ありがとうございます(笑。

[堀]はっはっはっは。リニアについて楯突くなんて・・・っていう空気ありますからね。

[原田]ただこれからね、東南アジアもアメリカもそうですけど、かなり大陸を移動するので、高速に移動するものって必要になってくるので国内だけじゃなくてね、海外に売ってく観点もすごく・・・。

[田中]そうそうそう。うん。だから海外には必要。だけど、この地下で、90パーセントの地下でこれだけのリスクを負うことがあるのかな?っていう。

[堀]リスクを洗い出して議論して対策を打てるっていうことが一番大事ですから。これやはり出来る前にしっかりと・・・。

[田中]皇居の2倍の面積の土砂だよ?

[三輪]そうそうそう。どこに持っていくんですかね?

[堀]いやぁ、色々・・・。

[田中]46個東京ドーム。うーん。

[堀]んーん。結構皆さん色々、ほんとに。堀江さん(System32 @7piripiri さんのツイートを紹介)。

 [田中]で、これ9兆円JR東海が持ちますってるけど、もし持てなくなった時には、結局は国民が負担しましょうって話になるからね。

 

 


TOKYO MX * バラエティ「モーニングCROSS」

 

 

 

 

 

 

 

ファディッシュ考現学(新潮文庫)

ファディッシュ考現学(新潮文庫)

 

 

サースティ (河出文庫)

サースティ (河出文庫)

 

 

H (河出文庫)

H (河出文庫)

 

 

恋愛自由自在 (角川文庫)

恋愛自由自在 (角川文庫)

 

 

神戸震災日記(新潮文庫)

神戸震災日記(新潮文庫)

 

 

昔みたい(新潮文庫)

昔みたい(新潮文庫)

 

 

 

ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

 

 

たまらなく、アーベイン

たまらなく、アーベイン