読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年11月29日 TOKYO MX「モーニングCROSS 田中康夫 遅れたバブル発想(涙)ゴールド運転免許 机上の空論」

クロス 高齢ドライバーの事故増加 知事時代に県警本部長って東京の警察庁から来るじゃないですか。5人か6人いたんだけど運転免許持ってる人、1人もいませんでした。 ヨーロッパのMT車の比率は75パーセント 堀潤 免許制度

[堀潤]それでは田中さん、テーマの発表をお願い致します。
[田中]はい。
[堀]「遅れたバブル発想(涙)ゴールド運転免許 机上の空論」。

f:id:nippon2014be:20161129185444j:plain

[宮瀬茉祐子]高齢者の運転による交通事故が全国で相次いでいる中、岩手県では今月9日に陸前高田市のスーパーに、70代女性の乗用車がガラスを突き破って店内に侵入する事故が発生しました。岩手県内では高齢ドライバーが増加傾向にある事を受け、県警が9月から希望者に2週間ほどドライブレコーダーの貸し出しを行っています。また、免許証を自主返納した高齢者を対象にバスやタクシーの運賃を補助する制度の導入や買い物時のポイントカードのポイントを付与するなど、特典を提供するなどしています。

[堀]毎日新聞さんの見出し、ドラレコって書いてあって(笑)。
[田中]何かな?と(笑)。
[堀]ドライブレコーダーの略なんですね。まあ、でもこれ、お年寄りの運転に関しては・・・。
[田中]高齢者の運転に関しては後半にお話をします。タケ小山さんが「期待してる」ってツイッターが来たので特別にタケさんにお届けします(笑)。でね、何かって言うと、実はこないだ、BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴「NO CAR, NO LIFE!」というのに私が出てですね、そこで私が「成田まで月3500km、スッチーを送り迎えしてた元祖アッシーだ」みたいな話と同時に「ゴールド免許って変じゃないの」って。つまり乗らない人ほどゴールド免許って、乗らない人ほど運転に自信が無いんだったら講習したらって言ったの。
[堀]仰る通り。
[田中]そもそも、警察が考えるべき事って何かって言ったら、事故を減らすって事でしょ。

f:id:nippon2014be:20161129185622j:plain

[堀]そうですね。
[田中]で、事故を減らすという事であるならば、運転が未熟だったり、あるいは事故をした人とかそういう人を指導する事なのに、乗らない人がゴールド免許って、クレジットカードだって使ってくと段々、ゴールド(カードや)プラチナ(カード)になるのに、本末転倒なバブル時代の・・・大体、ゴールドって発想が変だし。
[堀]そうですね。実際にいつも運転されていて色々気を付けて無事故っていうのと、運転しないけどいつも無事故ってのはちょっと意味合いが違いますからね。
[田中]で、もう一回復習をすると、私も知らなかったんだけど、最初(初心者)の人はグリーンカードなんだって。これは2年~3年くらい。次はブルーだと。

f:id:nippon2014be:20161129185716j:plain

f:id:nippon2014be:20161129190018j:plain

[田中]でもブルーはね、一回でも違反があっても、何も無かった人が5年ですと。でも運転しなかった人も5年なわけじゃない。私、これ知らなかったんだけど、ちょっと違反しても有効期間は5年だからゴールドと同じなのよ。つまりゴールドの人も5年で更新と。一回くらい駐車禁止やったような人も5年で更新と。でもブルーですって。じゃあ、これ一体なんなのって話でしょ。で、本来的に言うと、私が申し上げたいのは今、ETCカード差し込むでしょ。
[堀]ちょっと待ってください(笑)。
[田中]なに?
[堀]ここ、「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」って(笑)。
[田中]だって@マークで。動画は番組が提供していて私のホームページでも再生回数一週間弱で2万回弱・・・。
[堀]宣伝じゃないですか!?(笑)。
[田中]いや、面白いから見てください。


おぎやはぎの愛車遍歴 田中康夫 #184 11月19日 161119 - YouTube

[堀]是非見てくださいね(笑)。
[田中]だってタケさんはそれを見て今日は予習をしてこの番組に臨んでるって。
[堀]是非、これを見ながら。
[田中]でね、大事な事はETCカードを差し込むじゃない。で、今、運転免許もICチップが付いてるわけでしょ。

f:id:nippon2014be:20161129195522j:plain

[堀]そうですね。
[田中]そしたらね、無免許の人とか、あるいは成りすましの運転を避ける為にはカードを差し込めるようにすれば良いじゃないですか。
[堀]車自体にね。
[田中]そうでしょ。そしてね、逆に言えば、カードを他の人が入れてる場合もあるから、ハンドルの所に指紋認証があれば。
[堀]確かに!
[田中]その運転免許の人が成りすましじゃないかどうか分かるじゃないですか。
[若新雄純]スターターでも良いですよね。
[田中]そしてね、もっと言うとタクシーの運転手さんとか1日に350km走るわけですよ。もちろん、違反はいけません。でも全然運転をしない人が「ゴールドだ」って威張ってて、本当にちょっとした・・・コンビニに買いに行く時に駐禁取られちゃった・・・、じゃあ、走行距離と運転時間と、そしてそういう軽微な違反をアルゴリズムで相対化して、ちゃんとする必要があるんじゃないの。
[堀]確かに本来ならテクノロジーで言うとすぐ出来そうですもんね。
[田中]でしょ。
[堀]えぇ。それで色々お年寄りによっては、例えば、車のブレーキの制御のあり方だったりとかが少しずつ変わっていたりとか。
[田中]そう。そしたらネット上でも、ヤフーニュースとかが取り上げてみんな「そうだ」っていう方が(沢山)いたんだけど。

[田中]逆に言うと「運転しない方が事故はしないんだからゴールドで良いし保険料も安くて良いじゃないか」って書いてたんだけど、だったら本来、ゴールドって発想(自体)がバブルでしょって。で、僕が言ったのは、私が知事時代に6年間で県警本部長ってのが警察庁から5人くらい来たの。5人の人、一人も例外無く免許を持ってませんでした。
[堀・チャン]えぇ?!
[田中]でね、もちろん、「公安警察」を(自分は)やりたいという人もいるかもしれない、でも、普通やっぱり、歩行者の目線とね、自転車の目線、2輪の目線、そして車の目線、大型車の目線、それぞれ持たないと。裁判官もそうでしょ。免許持ってないから、もちろん、歩行者は大事。でも、「車を運転している方=悪」みたいなね、見てしまうところがあるわけよ。
[堀]なるほどね。
[田中]で、もう一個書いたのは、AT免許って変じゃありません?だってAT免許取りたいって人は楽したいんでしょ??
[堀]あぁ、確かに。
[田中]世の中、楽したい人は普通、値段が、一杯払うのになんでATの人は講習料が安いの???
[堀]うんうんうん。
[田中]で、AT免許限定を持ってる人は若葉マークじゃなくて、ずっとイエローマークを付けなさいよって話。
[堀]なるほど。本来の車の仕組みを分からずに乗っている場合じゃないよって。
[田中]そうなのよ。だって、これは何かと言うと、こないだの自治医大の所でも、(駐車場の)チケットを取ろうとしてたら発進しちゃった。じゃあ、MT車、ギアシフトの車だったらマニュアルトランスミッションだったらエンストするわけでしょ。
[堀]そうですね。
[田中]立川(の事故)も「ブレーキを踏みました」って言うけどアクセルを踏んじゃってるわけじゃない。でも、ギアをあげないでローのままウゥーって行ったりしたら、多分、スタックする(車が動かなくなってしまう)じゃないですか。でね、実はMTの車ってヨーロッパは85パーセントなんですよ。

f:id:nippon2014be:20161129195009j:plain

[堀]え?そんな多いんですか。
[田中]ヨーロッパはオートマはわずか15パーセントなの。だから私もね、ミラノとかパリ(の空港)でレンタカーをHertz(ハーツ)とかで借りると、まずMT車。で、そうすると向こうの人は「あれ、君、日本の人なのにオートマじゃないのね」って褒めてくれるの(笑)。ところがアメリカと日本はオートマが9割なんです。
[堀]いや、僕、アメリカでしかレンタカーした事がないから知らなかったです。
[田中]ちょっと今日、興奮してるように聞こえるかもしれないけど・・・、じゃあ、フランスとかイタリアはね、ホントにAT車って全体の6パーセントなの。
[レイチェル・チャン]え?!
[田中]で、スイスは運転が下手なの、はっきり言ってねイタリアからスイス入ると、ホントに運転がみんなトロいんでねイラつくんですけど(笑)。スイスはヨーロッパではAT車の比率が多くて、それでも27パーセントなの。
[堀]これ良いですね。「科学を信じて・技術を疑わず」vs「科学を用いて・技術を超える」。
[田中]大事な事なので、やっぱりAT車というものじゃなくてMT車にしたら・・・だから、「お年寄りから免許を取(り上げ)ちゃいましょう」って言ったって、ホントに中山間地は車が無かったら暮らせない所があるじゃないですか。
[堀]そうですね。
[田中]僕は、みんなもう一回MT車で練習をする。
[堀]確かに。それで車とは何なのかを知った上で運転する。
[田中]・・・と思いますよ。
[堀]ありがとうございました。

f:id:nippon2014be:20161129201023p:plain

 

昔みたい(新潮文庫)

昔みたい(新潮文庫)

 
ファディッシュ考現学(新潮文庫)

ファディッシュ考現学(新潮文庫)

 
恋愛自由自在 (角川文庫)

恋愛自由自在 (角川文庫)

 
サースティ (河出文庫)

サースティ (河出文庫)

 
H (河出文庫)

H (河出文庫)

 
神戸震災日記(新潮文庫)

神戸震災日記(新潮文庫)

 
ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

 
たまらなく、アーベイン

たまらなく、アーベイン